SSブログ

おじいちゃんと鉄砲玉 [テレビ]

ETV特集 「おじいちゃんと鉄砲玉」という番組を見ました。
普段はあまり縁のないチャンネルですが (そうでもないかな?(笑))
偶然とは言え、見られて良かったです!

「去年7月、NHKディレクター久保田瞳の祖父・北島源六(享年90)が
荼毘(だび)に付された時、お骨に混じって出てきたものがあった。
それは「鉄砲ダマ」。
生前、戦争体験に関してほとんど語らなかった祖父が、
唯一話していたことが、「航空隊員として出撃したとき、敵の攻撃を受け、
今も頭の中にその時の鉄砲玉が入っている」ということだった。」
                           - 番組HPより -

この鉄砲玉付きの破片を、さてどうしたものか?
と、一族で考えあぐねる
お墓に戻すか、それともお仏壇に?
それぞれの思惑が交差する・・・。


お孫さんである久保田さんが、“英雄” と思ってきたおじいちゃん

あまり語らなかった当時の事を、もっと知りたいという思いが湧き
住所を頼りに、祖父を知る人を訪ね歩き、お話を聞かせて頂く・・・

と、ここまでくると、あら? あらら?
どこかで読んだような・・・?

そう!
去年の夏、ドップリと嵌った『永遠の0』
とても似ていて・・・
どうなんだろう? あのお話のモデルかしら? なんて・・・(笑)

でも、違いますね。
あの時、主人公はギリギリのところで心境の変化が起こりましたから!

違うけれども!
語ってくれた ご老人たちのお話の内容は、違っていませんでした!?
(ココ大事!)
あの本から受けた印象と、全く同じものを今回も感じました。
(具体的には申し上げませんが・・・悪しからず <(_ _)>)

お一人、お一人の言葉は、それぞれが重く、貴重ですね!
語らずに、涙したご老人の心境も、わかるような気がしました。

最後に一つ、印象に残ったことを・・・。

「負け戦のことを得々と話す奴はおらん」
・・・そんな話聞いたことがなかった という久保田さんに応えて・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。